ゲーム買取を利用する際は宅配買取が便利でおすすめ

ゲーム買取はプレイする事がなくなったゲームの保管スペースに困ったり欲しい新作ゲームの購入費の足しにしたりと様々な目的で利用者が増えています。今回はゲーム買取方法別のメリット・デメリットや出来るだけ高く買い取ってもらうためのコツを簡単にまとめました。

ゲーム買取を利用する予定がある方は参考にしてみてください。


ゲームの買取方法は基本的に3つ

ゲームショップだけではなくレンタルショップや中古ショップと様々な店舗・企業が買取サービスを行っているゲームですが、買取方法は大きく分けて「店舗買取」「出張買取」「宅配買取」の3つです。

それぞれ異なるメリット・デメリットがあるので自分に合った買取方法を選ぶ事が大切となります。


店舗買取のメリット・デメリット

ゲーム買取の方法として最もメジャーとなっているのが店舗買取で不要になったゲーム機本体やゲームソフトを直接店舗まで持って行き買取をしてもらいます。店舗買取の最大のメリットはスピーディーな査定とその場での買取です。

近年では「買取専用窓口」を用意していたり査定専門のスタッフが待機している店舗が増えているので査定をお願いしてから長時間待たされる事がなくなりました。また、査定金額に納得する事が出来れば必要書類へのサインや身分証明書の提示をしてすぐに現金を受け取れるといった嬉しいメリットが豊富にあります。

一方、店舗買取のデメリットとして「店舗まで足を運ぶ必要がある」といった点が挙げられます。自宅の徒歩圏内に買取を行っている店舗がない場合は店舗を探したり店舗までゲーム機・ソフトを運ぶ手段を用意しておく手間がかかります。

また、査定金額に納得が出来なかった場合にはせっかく店舗まで持ってきたゲーム機・ソフトをもう1度自宅まで運ぶ必要が出てきます。

出張買取のメリット・デメリット

「出張買取」は、インターネットや店舗への電話で買取申込をしてスタッフに自宅まで呼んで査定から買取までをしてもらいます。店舗買取と違い、自宅近くに店舗がなくても利用する事が出来る事や出張買取のほとんどがゲームショップではなく「リサイクルショップ」が行っているのでゲーム機以外の買取も同時に利用する事が出来るといったメリットがあります。

自宅にある不用品を処分したい場合におすすめです。店舗買取と同じくその場での買取もしているのですぐに現金が欲しいという方の利用も増加しています。しかし、出張買取には「リサイクルショップなので買取価格が低い場合が多い」といったデメリットが存在します。

ゲームを専門に取り扱っている店舗・企業ではないのでゲームに対する市場の需要やプレミアがついているゲームへの知識が乏しい店舗も少なくないです。全く同じゲーム機・ソフトをゲームショップで買い取ってもらう場合には数千円以上の差額が出る事も珍しくないので注意が必要です。

→リサイクルショップでのゲーム買取相場と上手な利用方法

宅配買取のメリット・デメリット

店舗まで行く必要がないという点では出張買取と似ている「宅配買取」ですが、メリット・デメリットは大きく異なります。まず、宅配買取の最大のメリットとして「自宅にいながらゲームショップに買取をしてもらえる」といった点が挙げられます。

また、店舗が指定するエリア内に自宅がある必要がなく、全国どの地域からでもゲーム買取を利用する事が可能です。ゲームに精通している店舗・企業に「適正価格」で買取をしてもらえるので損をするリスクを回避する事にも繋がります。

また、買取価格アップ等のキャンペーンが行われていたり需要・人気があり買取価格が高騰しているゲーム機・ソフトをホームページから簡単に見付ける事が出来ます。査定結果では買取に出したゲーム機・ソフト1つ1つの価格を知る事が出来るので納得した商品のみの買取をお願い出来るといったメリットもあります。

メリットが豊富な宅配買取ですが「ある程度時間がかかる」というデメリットがあります。自宅から買取をしてもらうゲーム機等を発送出来る便利さがある一方で、荷物が買取店舗・業者に到着するまで査定を受ける事が出来ません。

出来るだけ早く現金が欲しいという方には向かない買取方法となっています。

→ゲームの買取は1点でもOK?単品でも気軽に出せる

宅配買取をおすすめする様々な理由

異なるメリット・デメリットがある3つの買取方法の中で最もおすすめなのが「宅配買取」です。他の2つの買取方法はある程度時間を割く必要があります。

一方、宅配買取は申込時に指定した時間に届く発送用キットを受け取ってゲーム機・ソフトと査定申込書や必要書類と一緒に送るだけです。

発送する際も指定した時間に集荷に来てもらえるのでゲーム買取に時間を割く必要はありません。発送から査定結果の連絡が来るまでに多少時間はかかりますが最低でも店舗買取と同額以上の買取価格を期待する事が出来ます。

こちらが指定した銀行口座に買取金額を振り込んで貰えるので申込から買取完了までに手間がかかりません。大手ゲームショップも宅配買取を行っている安心感や買取価格・利便性の高さといった様々な面で宅配買取は優れています。

ゲームを出来るだけ高く買い取ってもらうコツ

愛着のあるゲーム機や楽しんだゲームソフトを「出来るだけ高く買い取ってもらいたい」と考える方が多くいます。ゲーム買取では「ゲーム機・ソフトの状態を少しでも新品に近づける」事が査定額を上げるコツです。ゲーム機やソフトの箱は捨てずに保管しておき、汚れやホコリがつかないように定期的に掃除をしておきます。

箱を掃除する時に水分の多い布でゴシゴシと拭くと箱の型崩れや水分によるシミが出来る可能性があるので、出来るだけ水分の少ない柔らかい布で軽く拭くようにしてください。中古で購入したゲームを買取に出す場合には「値札シール」を綺麗に剥がしておく事も高く売るには大切なポイントとなります。

爪で簡単に剥がせるシールであれば問題はありませんが、古く粘着力が強いシールが貼られている場合は注意が箱が破ける危険性があるので必要です。剥がせないと思った時は無理に剥がさずそのまま査定に出すと良いでしょう。

掃除以外で重要となるのが「付属品を揃える」といった点です。特に説明書の有無で買取金額はかなり違ってくるので入れ忘れがないように査定前に1度確認してください。ゲーム機本体は説明書以外の付属品も多いので特に注意が必要となります。

また、宅配買取を利用する場合には運搬中にダンボール内のゲーム機・ソフトが崩れて傷がつかないように梱包にも気を付けてください。